より大きな目標をチーム一丸となって達成するために~スタイルポートが大切にしている価値観~
こんにちは。
CFO兼経営管理グループのグループマネージャーを務めている小野田です。
今回のnoteでは、スタイルポートがより大きな目標をチーム一丸となって達成するための、組織と個人の成長を促進する仕組み(目標管理制度)についてお話ししたいと思います。
”スタイルポートの組織に対する価値観”が運用面に現れているので、スタイルポートにご関心いただいた方は、是非「2. スタイルポートの組織に対する価値観」にある「💡価値観」を読んでいただけると嬉しいです。
1. 目標管理制度が誕生した「あらまし」と「目的」
ーあらましー
スタイルポートの第2期の開始(2018年10月)とともに、目標管理制度は誕生しました。これは1回目の資金調達を終え、採用により急激に組織が拡大していた時期と重なります。
創業メンバーだけであれば、仕組みがなくても"阿吽の呼吸"でベクトルがズレることはありませんが、急激にメンバーが増加する中において、スタイルポートの目指す方向性とメンバーの方向性をリンクさせる"仕組み"が必要になっていました。
また、人事評価についても、社員数が20名を超え、創業メンバーが社員全員を直接評価するのが難しくなりつつありました。
ー目的ー
そこで、以下3点を目的とする「スタイルポートらしい」目標管理制度を独自に考案することとなりました。
会社の目標、グループの目標、個人の目標それぞれを明確にし、整合性を取る
志向や適性を踏まえ、個人の成長とパフォーマンスが最大化する役割分担を実現する
目標に対する達成度(成果)とそのプロセスを評価し、貢献に応じたフェアな報酬を実現する
2. スタイルポートの組織に対する価値観
スタイルポートの目標管理制度は、一般的なMBO(Management by Objectives)に、スタイルポートのカルチャー、ビジネスモデル、企業ステージに即して運用面にアレンジを加えています。
目標管理制度の運用の流れに沿って、「スタイルポートの組織に対する価値観」に触れながら説明したいと思います。
【運用step1】
3〜5つのテーマを決める。(ex.受注の獲得/サービスの活用促進)
【運用step2】
テーマごとに以下を意識した目標を設定する。
野心的(チャレンジング)だが現実的であること
客観的で曖昧さがなく、目標が達成されたか否かが明白にできること
単なるタスクの実施ではなく成果であること(「資料を作成する」ではなく「資料の作成によって何が得られるのか))
【運用step3】
目標を達成するためのプロセスを記載する。
目標だけが一人歩きしないように、どんなプロセスで目標を達成しようとしているのかを記載
【運用step4】
評価を実施する。
▼評価ポイントは以下の通りです。
ビジネスパーソンとしての成長
自身以外のメンバーの成果創出への貢献
会社に良い影響をもたらしたスタイルポートのValueに即した行動
【運用step5】
step1~step4は半期ごとのサイクルで実施し、通期では上半期と下半期の平均点に”総合的な判断”を加味し評価ランク(昇降格/報酬額の増減の基礎)を決定する。
3. 今後の進化について
スタイルポートは常に成長し続けるスタートアップ企業です。ビジネス環境や組織は絶えず変化し、新しい課題を提起します。それらの課題への柔軟な対応と、社員の潜在能力を最大限に引き出す仕組みは、メンバーと組織全体の成長に不可欠です。
今後もスタイルポートの目標管理制度は、硬直した枠組みとなることなく、創造的な課題解決と、社員の協同的な文化を醸成する、柔軟かつ適応的な基盤としてアップデートを続けていきます。
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スタイルポートについて
スタイルポートは「空間の選択に伴う後悔をゼロにする。」をMissionに、「グローバルで利用される3Dコミュニケーションプラットフォーム」をVisionに掲げ、住宅販売の変革を目指し唯一無二の空間コミュニケーションプラットフォーム『ROOV(https://styleport.co.jp/roov/)』を開発、提供しています。
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