どうやってやっているの?メンバーの成長を支える自主企画「読書会」
「空間の選択に伴う後悔をゼロにする。」をMissionに、「グローバルで利用される3Dコミュニケーションプラットフォーム」をVisionに掲げ、住宅販売の変革を目指し唯一無二の空間コミュニケーションプラットフォーム『ROOV(https://styleport.co.jp/roov/)』を開発、提供している株式会社スタイルポートです。
今回は、スタイルポートのメンバー自主スキルアップ企画「読書会」についてご紹介できればと思います。
読書会とは
スタイルポートでは1,2ヶ月に一度、全社横断で「読書会」を開いています。(上長から指示されるなどではなく、完全な自主企画です。)
読書会は、さまざまな良書を複数人で読み合わせることにより、1人で読書するよりも、
多くの本を読むことができる
他の人の解釈や意見を知り、深く対象図書を理解することができる
全社横断で取り組むことで、普段やりとりする機会が少ないメンバーとも意見を交わす相互理解の場になる
参加できなかった方や開催後に入社した方にも、ドキュメントでナレッジ共有できる
など、一石何鳥ものメリットがあります。
どうやってやっているの?読書会の運用フロー
読書会は、現在は全社でさまざまなプロジェクトを横断して企画・実施する、コラボレーションプロジェクトのチームが運営を担当しています。
運営チームの中でファシリテーターを持ち回りで決定する
運営チームで課題図書を決定する
特定部署やスキルのの専門書というより、スタイルポートで重要視しているリーダーシップや当事者意識を学べる本(採用基準/伊賀泰代、7つの習慣/スティーブン・R. コヴィー)や、ROOVのビジネスモデルに関わる本(THE MODEL/福田康隆、チャレンジャー・セールス・モデル/マシューディクソン)など、参加者それぞれの自己成長につながる本が多く選ばれています。
運営チームが参加者を招待して専用slackチャンネルを開設、発表者に対し担当章を割り振り
発表者が開催前日までに、Confluenceの専用ページに担当部分を要約
ただ要約するだけでなく、自分にとってやスタイルポートにとっての気づきも考えることがポイント
当日は自由にオフライン・オンライン参加、1人10~15分を目処に発表し、意見交換!
読書会終了後に懇親会として、ドリンクやお寿司、ピザが振る舞われることも
読書会運用のコツ
日々の業務で忙しいなか読書会を継続して行うには、運営チームの細かな気配りや工夫、関わるメンバーの当事者意識が欠かせません。
読書会の意義の共有
関心をそそる企画立て・参加募集(セミナーやイベントのプロモーションと同様、心を折らずに参加を募集)
発表者の負担を軽減するドキュメント環境の準備や、発表時の合いの手サポート
チャレンジャー・セールス・モデルを取り上げた直近の会では、「○○さんはご自身はどのタイプだと思いますか?」などファシリテーターが質問して場を活性化
終了後に参加者からフィードバックを回収
「参加してよかった」「学びになった」などの声で運営チームにとってやりがいアップ&次回開催の参考に
【実際の読書会フィードバックのご紹介】
さいごに
スタイルポートでは読書会以外でも、普段からslackやオフィスで「あの本がこんな風によかった」「このweb記事が◯◯に役立ちそう」と紹介されることが多くあります。
自分自身の興味がある分野はもちろん、それ以外の知識も習得や共有が貪欲&盛んなスタイルポートの成長環境に興味をお持ちいただけた方は、ぜひ募集要項に目を通していただけましたら幸いです。
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突然応募まではいかないけれど社内の様子が気になる、という方はMeetyでお待ちしていますので、ぜひお気軽にお声がけください♪