売り上げ20倍!?業界に変革をもたらす事業展開の実現に向けて視座を高める 【Engineer Unit合同研修 in 鎌倉#1】
こんにちは!スタイルポート採用チームです。
普段はプロダクト開発を行うプロダクトグループと、CGコンテンツ制作を行うモデリンググループとして分かれて業務を行っている2グループが、エンジニアユニットとして1日研修を行いましたので、その様子を前編・後編に分けてお届けします。
Engineer Unit合同研修
研修の趣旨
スタイルポートでは、高度な専門人材としての高い自律性と同時に、他との関係を重視し、より上位の成果を求める行動が求められます。
今回の研修では、特に他との関わりが多く、必然的にミッションの幅が広い方たちを対象とし、グループワークを通じて、EngineerUnitのミッションに即したチームのPurpose(上位概念の存在意義。なぜこのチームは存在するのか?)を考えます。
中核を担い、事業を牽引する皆さんが、自分事として自分の言葉で語れるくらい腹落ちすることを目指し、最終成果物として10月の全社総会での発表を目指します。
研修場所
研修場所はCTO木村さんが見つけてきてくれました!
鎌倉駅からバスで移動し、バス停から10分ほど住宅街を歩くといきなり現れた立派なお屋敷。素敵な場所でした……🌳
本日はこちらでお世話になります。
立派な門構えの先には一面緑が生い茂り、そして蝉がずっっっっっっっと鳴いてました。(目と耳、肌で夏を感じました🍉)
🗓️研修スケジュール
これまで、フルリモートで働くエンジニアの為の「コミュニケーション」や「リレーション」に重点を置いた研修は実施したことがありましたが、今回のような「コアメンバーとなるエンジニアの為の研修」は初の試み。
研修内容をご紹介する前に、研修を実施に際し、どのような想いで、どんなテーマで設計をしたのか、エンジニアユニットを束ねる中村さんにインタビューしました。
今回の研修の大きなテーマは「視座を高める」
プログラム1-ワークショップ
中村さんの熱い想いが込められた最初のワークショップは、事前に準備を要するものだったので、研修の1週間前にお題が共有されました。皆さん事前に調査をし、様々な案を構想してきていました。
中核を担い、事業を牽引するエンジニアのリーダー達に相応しいお題です。
構想にあたって、事業領域や市場規模、現在のスタイルポートの事業状況などの前提条件も提示されました。
具体的なアウトプットは企業秘密の為、ここでは控えさせていただきますが、事前にしっかりと準備をした上で議論に参加し、チームでよく練られた発表に拍手がおきていました。
(お伝えは出来ませんが、今後の事業展開にご期待ください)
(スタイルポートの皆さんは、全社総会での発表を首を長〜くしてお待ちください)
5年後に向けてワクワクが止まらないワークショップでした。
プログラム1の後は、少しだけ休憩を挟み、一息ついたところでプログラム2へ。
プログラム2 - Purpose分科会
3つのチームに分かれて分科会を行います。
まずはチームの存在意義を考え、そこからチームのミッションを明確にし、すべき行動に落とし込む。
それぞれのチームが上位概念に基づき、WHYとHOWについて熱くセッションする時間でした。
実際の各チームのアウトプットをご紹介します。
【サービス開発 + AI チーム】
🌏このチームはなぜ存在するのか?
我々の存在意義は、我々のもつ優れた技術、思想を、具体的なサービスとして世にだすことです。
・顧客に喜ばれる圧倒的な体験
・他社では真似できない高い生産性を実現すること
・目を見張る先端技術の取り入れ
これらを手段として、具体的な収益化を担います。
🌏チームで果たすべき目的
・お客様の事業・ビジネスの実現・貢献
・会社に対しての事業収益貢献
・他チームへの貢献
🌏チームとして目指す行動
<サービス開発>
・サービスの哲学を作り、それをメンバーに浸透
・競合と比較されたときに『本質的な違い』を顧客に伝えられるようになる
・不動産業界のお客様のリテラシーに合わせたユーザー体験の提供
・お客様の利用状況に応じたアダプティブな体験の提供
<AI>
・社内技報の発行: 再現性があり、他者が追試できるレベル
・特許戦略:半期に特許1件
・R&D推進:先端技術事例の研究開発と社内展開
【制作 + 制作パイプラインチーム】
🌕このチームはなぜ存在するのか?
・私たちのチームは、ROOV walk を始めとしたVRコンテンツの制作・提供を通じて「空間の選択に伴う後悔をゼロにする」というミッションを直接体現していきます。
・業界のトッププレイヤーとして、圧倒的なスピードとコスト、そして最高品質のVRコンテンツを提供することで「ROOV」のシェアを急速に拡大していきます。
・私たちの生み出したコンテンツを多くの販売現場に届けることで、まだ世の中に存在しない空間への理解力を深めます。検討時間、そしてコミュニケーションエラーからユーザーを解放することで、経済活動をより活発にします。
🌕チームで果たすべき目的
・デジタルツインコンテンツの制作・提供により、販売現場の空間選択に伴う課題が解消されている
・データストックビジネスの活用提案、データプラットフォーム構築のサポート
🌕チームとして目指す行動
「制作」
・画質、再現性、デジタルツインとしてのUXを高めた、最高の3Dコンテンツ体験を提供
・品質を犠牲にせず、コスト・スピードを極限まで圧縮、他社の追随を許さずシェア拡大を続ける
「コンサルティング」
・顧客要望の本質を理解して、対応する
・エッジケースへの最適なソリューション提供
【DigitalTwin 拡張チーム】
🪐このチームはなぜ存在するのか?
ROOV walk によって示されたWebと3Dによる可能性は「空間の選択に伴う後悔をゼロにする」というスタイルポートのミッションに最も直接的に影響を与える要素であり、その実現のためプロダクトや技術の進化・発展は重要であり続けます。
デジタルツイン拡張チームは、その Web × 3D によってもたらされる社会インパクトの創造と事業成長を、会社組織としてより意識的に加速させるために存在します。
🪐チームで果たすべき目的
・デジタルツイン実現へ向けた具体的ステップの遂行
3D表現や3Dデータ構造の改修・改善をはじめ、現実世界データとの連動や都市レベルの種々の大規模データとの連携・統合の実現を推進。
・3D(を含む)表現の追求・追究
ROOV walk を最高の3D体験が出来るツールへと昇華。ユーザーの受容する表現(画質や演出)とユーザーの介入できるインタラクションの双方を深めていく。
・Web x 3D のプラットフォーム構築
空間データや関連情報の可搬性・永続性を実現し、サードパーティとのデータ連携やユーザーによるデータ活用参加基盤の整備を通じプラットフォーム化を進める。
・その他 Web x 3D の先端技術の研究、開発、応用
🪐チームとして目指す行動
・ビジネスと制作の需要と次のアクションを拾い、使い捨てにならない、長期的な視点で強固な地盤を作成していく
➡️何をしたいか、どうしていきたいかという方針により前段から参画して、計画に参加する。
・スピード・フットワーク:バグ発見や改善提案から、行動へ移すまでが非常に早い
・更新頻度:常によくし続ける
視座を高める、チームのPurposeを考える、という2つのプログラムは上位概念ドリブンなスタイルポートならではの研修で、これからもスタイルポートが進化し続ける為の要素が詰まったアウトプットでした。
プログラム1,2の感想
🍽️おまけ
午前中のプログラムの後は鎌倉の食材を使った、彩り豊かなランチをいただきました。美味しいランチでパワーを充電し、午後の部へ。
午後の部は #2 にてお届けします!
スタイルポートについて
スタイルポートは「空間の選択に伴う後悔をゼロにする。」をMissionに、「グローバルで利用される3Dコミュニケーションプラットフォーム」をVisionに掲げ、住宅販売の変革を目指し唯一無二の空間コミュニケーションプラットフォーム『ROOV(https://styleport.co.jp/roov/)』を開発、提供しています。
このMission、Vision、Valueに共感いただき、共にミッションの実現を目指す仲間を大募集しています!ぜひ募集要項に目を通していただければ幸いです。
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