見出し画像

もはや”動くパース”。ブラウザでぬるぬる動く高クオリティ3DCGのつくり方

まずはこちらの画像をご覧ください。この画像はパースではありません。
(パース:建築物やインテリアの完成予想イメージ図のこと)

ROOV walk」という、WebGLによる3Dデータのリアルタイムレンダリング表現により、3D空間内を自由に歩き回ることができるオンラインサービスです。

デモはこちら:https://roov.space/vr/wxgP4ooKkGn?fir=1

フランク・ロイド・ライトの名作「落水荘」や…
幻の新国立競技場も再現可能

ムービーとして書き出せば、プロモーション動画としても活用できます。

プロモーション動画イメージ:https://youtu.be/u_FyuNo5c-E

年間約500タイプを納品する、熟練のモデリングチーム

スタイルポートのメンバー

「ROOV walk」の3Dデータは、スタイルポートのモデリングチームが、一つひとつ丁寧に手がけており、年間で約500タイプを納品しています。品質と納期を徹底して守るため、チーム内で緊密に連携し、安定した制作進行を実現。お客様からも高く評価されています。

また、この「ROOV walk」を支えているのは、初期から自社開発で積み重ねてきたWeb3Dエンジンを基盤に、v3.0以降ではオープンソースの技術も取り入れつつ、「ROOV walk」ならではの工夫を加えた新たな仕組みです。お客様のフィードバックをもとに細やかなアップデートを継続。今も隔週のペースで改良をしており、ローンチから現在まで、累計で167回のアップデートを重ねてきました。「ROOV walk」は、クリエイターとエンジニアの強力な連携により、今も進化し続けています。

ROOV walkの進化

「ROOV walk」ならではの制作ポイント

そんな「ROOV walk」ですが、3D空間内を自由に歩き回れるという特性を持つため、独自の制作要素が求められます。今回は特別に、「ROOV walk」ならではの制作ポイントの一部をご紹介します。

空間を自由に動き回る機能を実現するために、ミリ単位での精密な再現や、高度なシミュレーション・調整などの独自工程を経て、「ROOV walk」は作成されています。

建築士資格を持つメンバーが複数人在籍している点も、スムーズな制作進行を実現しているポイントの1つです。図面を正確に読みとり、精度の高いデータを納品できるため、お客様の確認工数も少なく進行することができます。

忠実に再現した1万点以上のアセットを保持。専属のインテリアコーディネーターが最適なレイアウトをご提案

また、「ROOV walk」の制作に欠かせないのはインテリアや建材。スタイルポートでは、メーカーの建材や住設機器などを忠実に再現したアセットを、長年の積み重ねから1万点以上保持。この豊富なアセットを活用することで、ハイクオリティなコンテンツを、スピーディーに納品しています。

そして、専属のインテリアコーディネーターのもと、お部屋ごとに最適なインテリアを作成。もちろん、お客様のご要望に応じたオーダーインテリアにも柔軟に対応しています。

スタイルポートの挑戦

「ROOV walk」の制作背景ついてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。
 スタイルポートは、新たなチャレンジを続け、困難をやり抜き成長を実現するカルチャーと環境を作っています。
 noteを読んで、新たなソリューションをいかにお客様に届けるか、価値を提供するかを一緒に考えたい、と思ってくださった方は、下記の採用情報をご覧ください!

\仲間を大募集中です/

現在募集しているポジションはこちらから。
ご興味のある方は、カジュアル面談からでもお待ちしております!

▼スタイルポートのエンジニア紹介

スタイルポートについて

スタイルポートは「空間の選択に伴う後悔をゼロにする。」をMissionに、「グローバルで利用される3Dコミュニケーションプラットフォーム」をVisionに掲げ、住宅販売の変革を目指し唯一無二の空間コミュニケーションプラットフォーム『ROOV(https://styleport.co.jp/roov/)』を開発、提供しています。
社内の様子が気になる方はPittaでお待ちしていますので、お気軽にお声がけください。


公式X(旧Twitter)ではnoteの更新情報のほか、プレスリリースやROOVのTipsなどをいち早くお届けしています。